忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こいつ、弱そうじゃん?



サガスカ発売めでてえ。
初周は迷わずレオナルド。っていうかもうセシリア編
最初にボイスを聞いた時は『えぇ、なんこれ……』って思ったよ。キンキンの高い声、媚びを売るようなセリフ。終いには自分で『セシリアちゃん強~~い!』とか言い出す始末。
こんなぶりっ子丸出しの女、僕のセシリアじゃない!ってなったよ。
なんならステータスの立ち絵もぶりっ子仕様に変更されてるし。(主人公含め、他の連中はそのままなのにだぞ)
ちょっとこれは今後使っていくかどうかも危ぶまれるぞ……と思いながら何戦かツーラ鉱山でコクロムシと戯れる。
そんな中、セシリアにカーソルを合わせると、
『……こいつ、弱そうじゃん?
ん?今なんて言った?ってか、めえーっちゃ妖艶な声じゃなかった今?
そして辛くも戦闘勝利時、低い声で『あー、超ウザかった』とポツリ。
……そうか、そういうことか。そういう奴だったのね!
わざとらしいまでのぶりっ子っぷりはそういうことか!マジで『ぶりっ子』だったんだ!
キャピキャピ騒ぎながら内心はいつも舌打ちみたいな奴だったんだ!

……いや俺もさ、『目に光が宿ってないのが最高』とか『セシリアに冷徹撃させてみ。邪悪な笑みを浮かべるから。主人公側のしていい顔じゃねーから』とかさんざん言ってきたけどさ、それはあくまで見た目がそう見えるからっていうだけのジョークだったわけよ。
それが蓋を開けてみりゃ、性格悪いのが公式だったという……。
……とりあえず今回もスタメン確定で。 狂い咲きを覚えさせたいんで早いとこスカッシャー・克を用意しないとな。
初周はめっちゃ好きなキャラ以外はなるべく使わない方針で行きたいので、しばらく一人旅だな。とりあえずかすみ青眼が急務。
今後出会う仲間、特にティシサックやネエちゃんがどうなってるか、見物である。

追記:
なーんて言ってたら次の戦闘でもうかすみ青眼閃いちゃったよ。閃き率はだいぶ上がった印象。
実はPLv1の時点で既に流し斬り、スイングダウン、地走り、ヴァンダライズと一通り揃っちまってるっていうね。ほんとに不得意武器なんかよ。
スキルレベルも最初の2戦で2つあがったし、不得意でも不自由なく上がるくらいには向上してるみたい。
ただ不得意武器ってダメージも落ちるからなー。最終的にはちょっとな。それでも棍棒は振らせるけど。
あとHPは上がりにくくなったような。セシリアにとっちゃ辛い問題だぜ。
PR

待ちきれねえ

サガスカ野望、新しいトレーラー映像が公開されたぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=Mwf2EwXZnV4
『ボイス?いやいらねえよ別にw』なーんて思ってたけどどうしてどうして。実際聞いてみると臨場感があっていーもんだね。
そして敵も人間や星神の場合はしゃべるのね。ヴァッハのイメージ変わりそう。
ミンサガのラストバトルでひとりずつしゃべるアレが好きなので今回もやっててほしい。
とりあえず早くセシリアの声が聞きたいぜ。

さて、もう待ちきれなくてVita版をやり直してるんだけど、初期装備の一部って個数限定品なのな。ドロップはあってもイベント戦に限るものがあるようで。
緋の天啓に抜けがあるんでなければの話だが。しかしあの本、アイテムデータはかなり正確だからそれもなさそうなんだよな。
具体的には大剣、アイアンソード、ロングスピア、長弓、スタッフ、タワーシールドか。土傀儡とか塔の建設反対派と無限に戦える場所がありゃいいんだが。
別に率低くてもいいからフリーバトルで戦える誰かしらに一通り持っててほしかったぜ。
まー主防具・副防具は漏れなく無限入手可能になってるだけありがてーんだけどよ。

野望だとどうなってるのか。ドロップ相手は変わってない気もするが、追加されているという『下取り所』なんかで手に入る(というか還元できる?)ようになってんじゃないかと睨んでる。
だってアイアンソードが個数限定ってひでーだろ!サムライソードはダボついてんのに。ソードブレイカーが希少なのはわかるけどさ。
ちなみに入手素材に関してはかなり手が入ってるらしい。
虹の結晶の必要数を数えて、揃うまで2連戦のリワード調整をしまくる必要はなくなるということだ!
であれば初期装備に関してもなんとかなってると思いたいなー。

うふふふ、さあね。

ヴァネッサ 

意外と似た(もっと激烈に別人になるかと…)。
FE聖魔のヴァネッサ。
俺は断固ヴァネッサ派。この華のなさがいいんだよ!
ペガサスナイトったらみんながみんな正ヒロインヅラをしているイメージがあったので、これは意表を突かれた(そして惚れた)。っていうか最初ソシアルだと思ったよ。
聖魔ではラーチェルもめっちゃ好きなんでそのうち描きたいね。

いやーしかし聖魔は評判通りというか、ぬるいね。
ゲームの作り自体はそんなに変わってないと思うけど、単純に味方の成長率がみんな高いんだよな。特にゼトがかなり育つのは完全に予想外だった(1周目ベンチに入れてたよ)。
無双できるユニットを作るのが簡単すぎるんだな。
しかしだからつまらないかというとそんなことは全然なかった。何よりクラス分岐がたまらねえ! 根本的に戦略よりも育成が好きなんだろうな俺は。
クソ卑怯な増援があんまりないのも嬉しかったし。

しっかし最近あちーわ。ここ四、五日。
フロから出て服着たらもう汗だくってどういうこったよ。おかげで液タブがあつあつになってて昼間は作業できたもんじゃねえ。
まだ七月が半分と八月が丸々残ってるってのにこんなんでどうなっちまうんだ。

あなたに見切る術などない!奥義・魔神連牙殺!

カノン

おひさ。
いや、飽きたわけじゃねーのよ!
今月はゲーム制作のほうが(主にプログラミングが)はかどってたもんで趣味の絵があんまり描けなくてね。それで足が遠のいていた。

イラストは俺がツクール製ん中で一番好きなゲーム、ジハザマダンジョンのカノン。
先日ひさびさにやったらやっぱめちゃくちゃ面白くて夢中になってしまった。
装備の付加スキルから能力値補正からなんもかんもがランダムで、同じ装備は二度と手に入らないくらいの幅広さがあるから、装備の組み合わせを考えるのが楽しくて仕方がない。
プレイスタイルを固定したくねーんで素潜り&無習得縛りでやってるけど、『今回こそは魔法を使うぞー』と思ってても剣士の腕輪系を拾ったらついつい連牙殺に走ってしまう罠…。
装備を集めるのがめちゃくちゃ楽しいし、ストーリーも凄くいいゲームなので(俺は2回泣かされた)非常におすすめですぜ!あ、一応18歳以下はってやつなのでご注意。

ついでで後ろに大剣担いだナルシャも描こうと思ってたけど、あの鎧を横からのアングルで描くのが難しすぎたのでヤメにした(6月中に更新したいし)。まーそのうちちゃんと描くわ。

なんか私、強くない?

メイファイナル

強いっす…。
エコーズメイ最強育成計画、これにて完遂である。ボシューボシュー
DLC不使用、4章時点で能力値すべてカンスト。ここまでやるやつはなかなかいないぜ。
吟味はもちろん地獄見る思いで頑張ったが、このゲームはドーピングも結構豊富ね。ろくに育ててなくても一人に集中させればそれだけで結構な戦力にできそう。特に守備はかなりの大盤振る舞い。(ドーピングアイテムが売られてるFEよりは気を使うが)
あとは流星が取れりゃ完璧といったところだが…さすがにそれはクリア後にしておこう。

さて、昨日の朝冷蔵庫を開けたら全然冷えてなくてめちゃくちゃ焦った。
ところが冷凍庫は生きている。
調べてみると、冷凍庫から冷蔵庫に冷気を送るダクト的な部分に霜がついて流れが悪くなるケースが多いらしい。これは融かせば元通りになるので、数日間電源を落として冷凍庫を開け放てばいいそう。
昨日今日とそれを試してみた結果、ちゃんと冷えるようになってくれました。
牛乳と納豆がダメにならんうちに処理するのが大変だった。(それだけで済んで良かったとも言えるが)
すぐまた不調になったりしたら嫌だなー。これで解決しててくれ。