SaGa2秘宝伝説(GB版) モンスター種族に関する調査 サガシリーズ 2018年10月15日 秘宝伝説をモンスター縛りでやってて、食肉にはなーんか一定の法則がありそうだなと思ったので、攻略サイト(http://xxxyuxxx.pv.land.to/lab/saga2/saga2.htm)の食肉テーブルとにらめっこしてあれこれ考えてみた。その結果、面白いことがわかったのでここに書いておく。 つづきはこちら PR
海賊だけど、いいのかい? サガシリーズ 2018年08月20日 クミもいいから困る(挨拶)。ウルピナ編3章まで来た。メンバーはユラニウス家兵団の5人に加え、ヨーマン、ローソン、ナシール、お義母様、イレーネ、ラファエル、そんでクミ。ウルピナ専用キャラを多く入れてみた。ロクに鍛冶もせずにイベントを進めて新規メンバー交えて戦ってたら誰にも勝てなくなっていたので、ワムイ鉱山で少し鍛えた後北東界外に篭る。シグフレイ後なので鉱山は当然の15箇所。ここで一気に星辰の鎧・克やサークレットを揃えるぜ。それにしてもクミのセリフがかなりいい。端的に言えば性格の悪いアングル船長みたいな感じでセリフもめっちゃカブり気味なのだが、要所でツボを押さえている。弱めの敵に遭遇したときの素っ気ない『死んどけ』がたまらんぜ。優勢になったときの『チョーシん乗るぞォ!』もやっとハッピーみたいでいい。基本がヤンキーなんだな。ボイスも男前な女って感じで非常にグッドである。まったく、セシリアとクミに挟まれて延々と言葉責めされたいぜ。
かっこよくな~い? サガシリーズ 2018年08月16日 アーツ全習得セシリアが誕生したぞ。かっこいい…。ここまで鍛えると強ブリも楽勝になっちゃうね。緋の魔物は第2段階を出すために撃破状況引き継ぎが必要なケースがあるっぽいので、2戦目はまるまる残して後の周回にとっておくことに。4周してからまたセシリア編やるんでその時にでも。真ブリがどこまで強いのか楽しみだー。2周目はウルピナ。レオ編に出てくるメンツはボチボチ見飽きてるので、どうせなら出てこない奴らを使うつもり。初期メンとかヨーマンとか。あと前周でプロテクト技のありがたみがよ~~くわかったので今回はプロテクト禁止。まあ縛りとしちゃスパイス程度のもんだな。ローソンとお義母様を使いたいので兄貴生存ルート。ナシールとイレーネを使いたいので2章シグフレイ、3章火の鳥って感じか。せっかく火の鳥やるならクミも使ってみるか。
オムレツが大好物です サガシリーズ 2018年08月14日 よっしゃあああミラーネだぁあああああ!!!!!!Vitaの頃からの夢が叶ったぞー!!!!これでよーやく好きなキャラを寄せ集めた5人PTが完成した。もっともイベント消化を後回しにしまくったせいですでにPLV49ですが(緋の魔物も17匹撃破済)。でも今からでも育てるぜ。武器は迷ったが斧を選択。素直に杖持たせろよって話だけど、ミスマッチ萌えなので仕方がない。ネエちゃんを今更技に転向させるのも嫌だしね。多少ステータスを盛ればそこそこの命中率は確保できるはず。いやーしかしPLV40台になってくると敵の攻撃が苛烈でしょうがないぜ。ゴブリンの『二連打』みたいな腰砕けパンチで屈強なティシサックさんのHPが豪快に半分くらい吹っ飛ぶのは納得いかんが、その分こっちの攻撃手段も充実してる。この『ヤられる前にヤれ』な感覚がたまらんね。ここにきて最序盤の危ういバランスに立ち帰ってきたというか。あ、ちなみにセシリアは当然のように技コンプ済。ロールは盾ガード率と狙われ率を上げ、威力も補強する形。これだけやってやっと適正あり並の威力なのが悲しいが仕方がない。盾の方はかなりキンしてくれます。体感で3、4割くらいガードするような…。ブレスガードのガード率は16なんだけどね。技術力も関係してるんだろうか。ミラーネが加入したのでとりあえずワムイ鉱山かミラ洞にでも籠もってスキルレベル上げといくかな。セシリアの術習得と技ランク上げも並行していこう。
勝利の燈台!見えた! サガシリーズ 2018年08月04日 竜槍ゲットしたぞー。やっぱ1時間くらいかかる。でもレアドロップと呼ぶには楽すぎるくらいだね。あの後、ティシサックを迎えるためセシリア一人で海賊に挑むも、かすみ青眼が細剣持ち海賊のライトニングピアスに貫通される事件が発生する。敵のライトニングピアスもしっかり間接攻撃になってました。まあ味方のはもともと間接だったし、前の仕様がおかしかったんだよな。仕方がないので一戦目はかかと斬りを連発し、閃き次元断で乗り切ることにする。二戦目は槌・体術組なので一人かすみ青眼戦法が通用する。防具を打防重視にして挑むも、セシリアのHPが低いので割と追い込まれる。セシリア『あー超ウザかった』北東界外にてティシサック加入。ティシサックはイメージ通り、一匹狼の流れ者って感じ。浮世離れした仙人みたいな喋りが萌えポイント。不死系に『この手の魔物が一番いかん』と言い放つあたり、よくわかっていると言わざるを得ない。仲間が加わったことで、『死んで勝つ』という状況が生まれたわけだが、セシリアが倒れたまま勝ち、そしてスキルレベルアップした場合、『あいつめ…許さん』と小声&低音で呟く。最高というほかないが、狙いにいかないとなかなか聞く機会がないのが辛いぜ。ティシサックを迎えた後はグラディオン方面に引き返し、ロニクム、セレナイフ、イルフィー海のイベントをこなしていく。道中でネエちゃん、アングルが加入。ネエちゃんはセシリアと同類っぽいが今の所腹黒い面は伺えない。イベントを見る限り腹に一物あるのは間違いないが…こっちの方がウワテなのかも。アングルはなんでも航海に例えようとする船オタク。そして初の体育会系。根暗と腹黒の集まりに前向きなやつが一人加わっただけで、雰囲気がぐっと良くなった。でもセシリアには嫌われてそう。五人目のメンバーを誰にするか悩むぜ。ミラーネが加わるんであれば確定なんだが果たしてどうか。ダメだったらマリオンか新キャラのカメリアあたりかね。プレイしてて気づいた・思ったこと。・戦闘準備画面の操作性は言うほど良くなってない。装備変更時にカーソルが勝手に一番上に動いたり、おすすめ装備は相変わらず押し間違えやすい上に使えなかったり(そもそもこの機能、欲しがる人いるのか?)。ただ装備・ロールなどの項目を横断して操作できるので、慣れると最短距離で操作できて快適ちゃ快適。・ロードコマンドがクソ便利。Vita版は一度タイトルに戻る必要があったからな(そんでタイトルからの読み込みがクソ長い…)。戦闘中もメニューを開いてロード可能。ただ、敗北時は再挑戦かタイトルに戻るか選ぶことになる。この時はさすがにタイトルに戻ったほうが早いかな。(そもそも再挑戦を使えよという話だが)・テキストを瞬間表示にできる。これもめちゃくちゃありがたい。連打でメッセージが飛んでいく。ただ初見の人は読みたいテキストまですっ飛ばしちゃう恐れがあるな。・スキルレベル0の術も閃けるようになってる!!というわけで今回、ネエちゃんを術士にすることに。木行適性だけはあるので茨の呪縛が強いぜ。召雷は縛るかも。ただどうも、1つの組み合わせで閃ける術は1つになっているよう。ジャウストを装備して毒霧に吸収すると、ウォーターガンには繋がらないってことだろう。・下取り所で初期装備を入手できる。結晶と引き換え。これはマジでありがてえ。初期装備からの派生で作れる武器なら、個数制限がなくなったということだ。作りたいものが後からできたときのために初期装備を残しておく…なんて貧乏くさいマネもしなくて済む。こんなところかな。まあ間違いなくVita版より面白くなってます。これは長い付き合いになるぜー。